(豚骨 その27)

○ 「大人のスーパーカップ 黒マー油豚骨醤油」(エースコック)


 美味しくてお腹も満足するスーパーカップ。そのスーパーカップをさらにワンランクアップさせた雰囲気がある大人のスーパーカップから黒マー油豚骨醤油の登場です。

 焦がしニンニク油が香り立つ大人の風味といったことが書いてありました。黒マー油と焦がしニンニクの組み合わせを気軽に楽しめるとは嬉しい限りですね。

 お湯を入れて3分、蓋を開けて調味油を入れてよくかき混ぜれば完成。ニンニクのとても食欲をそそる香りと黒マー油の甘くて良い香りが漂ってきました。

 早速、スープを一口いただきます。脂が程良く入っているような口当たりで豚骨エキスもしっかりと味わえるといった感じ。黒マー油の風味もしっかりと楽しめます。

 具はチャーシュー、モヤシ、ニンニク、長ネギの4種類。特にチャーシューは噛むほどに良い味わいを楽しむことができ、ニンニクはスープや麺とよく合いますね。

 麺はノーマルタイプのややちぢれ麺となっており、気持ち麺が太めということでコシの強さというのをしっかりと感じることができ、スープとの絡みも楽しめます。

 焦げたニンニクの風味に加えて黒マー油の風味も楽しめるといった香りの大人買いをすることができる一品。この美味しさは大人にしか解らないくらいのものでしょう。



大人のスーパーカップ 黒マー油豚骨醤油1



大人のスーパーカップ 黒マー油豚骨醤油2



大人のスーパーカップ 黒マー油豚骨醤油3









○ 「濃厚街麺 京都 濃厚コク醤油」(サンヨー食品)


 京都のラーメンといえば蕎麦やうどんのあっさり出汁と違って濃厚スープが特徴です。そんな味を再現したのがこの濃厚街麺 京都 濃厚コク醤油です。

 豚骨・鶏ガラベースの濃厚なスープに、醤油の旨味といったことがカップに書いてありました。スープを代表する二大スープの濃厚さを心ゆくまで楽しめそうですね。

 お湯を入れて3分、蓋を開けて調味油を入れてよくかき混ぜれば完成。豚骨と鶏ガラとメンマや長ネギといった全ての香りが混ざった何か懐かしい香りがしてきました。

 早速、スープを一口いただきます。こってりというよりちょうど良い脂が入っているなといった感じで、豚骨の主張もそれほどでもなく思ったよりも飲みやすいです。

 具はチャーシュー、メンマ、長ネギの3種類といったオーソドックスなラインナップ。その中でもチャーシューはスープによく合う味付けとなっていて美味しいです。

 麺はノーマルタイプのややちぢれ麺となっており、少し柔らかめとなっていますがスープの美味しさとともに口の中に入ってくるので美味しくいただくことができます。

 風味と味わいのあるスープは新しい味というより何か懐かしさを感じさせてくれる一品。構えるほど濃厚ではなくちょうど良い味わいとなっているのが良いと思います。




濃厚街麺 京都 濃厚コク醤油1



濃厚街麺 京都 濃厚コク醤油2



濃厚街麺 京都 濃厚コク醤油3









○ 「でかまる ねぎだくニンニク焦がし油入り豚骨」(マルちゃん)


 Yahoo!JAPAN PR企画 でかまる20周年記念”うまい大盛!グランプリ”主演ねぎだく部門第1位となったカップ麺の登場です。

 たっぷりのねぎとガーリックの香ばしい風味が絶品のラーメン!!ということが書いてありましたが、グランプリなので書かなくても充分に美味しいだろうと思いました。

 お湯を入れて3分、蓋を開けてよくかき混ぜれば完成。黒マー油の香りに加えてガーリックの香りも漂ってくるので、かなり本格的な豚骨ラーメンを楽しめそうですね。

 早速、スープを一口いただきます。こってりとした口当たりのスープはとろみもあるような感じとなっており、見た目よりもまろやかな味付けとなっています。

 具は挽肉、長ネギの2種類といったシンプルなものなのですが、目玉の長ネギは小さなネギと大きくて太いネギがタップリと入っており、ネギの美味しさを楽しめます。

 麺はノーマルタイプのややちぢれ麺となっており、ツルツルとした舌触りで、このタイプとしては珍しくモチモチとした食感を楽しめるとともにスープともよく絡みます。

 濃厚だけどしつこくないスープと一緒にいただくネギと麺の美味しさはまさに絶妙といった一品。ボリューム感も満点なので食べて満足することと思います。




でかまる ねぎだくニンニク焦がし油入り豚骨1



でかまる ねぎだくニンニク焦がし油入り豚骨2



でかまる ねぎだくニンニク焦がし油入り豚骨3








○ 「太麺堂々 醤油豚骨」(日清)


 テレビのCMで大々的に宣伝をしているので発売当初から認知度が高い太麺堂々シリーズのリーズナブルバージョンから醤油豚骨の登場です。

 太いは旨い。麺を太くすることが美味しさにつながるといったことなのですが、スープの方も美味しい麺に負けないような工夫がなされていそうな感じがしますね。

 お湯を入れて4分、蓋を開けて液体スープを入れてよくかき混ぜ焼き海苔を添えたら完成。豚骨特有の香りと醤油の良い香りが混ざって食欲をそそる香りとなっています。

 早速、スープを一口いただきます。口に含んだ瞬間に豚骨エキスが広がってくるといった感じで、想像よりも濃厚でクリーミーな味わいを楽しむことができます。

 具はナルト、メンマ、焼き海苔、ホウレンソウ、長ネギの5種類となっており、モチモチとしたナルトの食感も良いのですが、焼き海苔の風味がとても良い感じです。

 麺はノーマルタイプとなっており、文字通り太麺となっているので喉ごしの良さを楽しむことができ、適度な麺の感触というのを舌の上で感じることができます。

 濃厚でクリーミーなスープと太麺の相性がとても良いといって間違いのない一品。この食べて満足する太麺をいろんなスープで試してみたいと思いました。



太麺堂々 醤油豚骨1



太麺堂々 醤油豚骨2



太麺堂々 醤油豚骨3









○ 「バリカタ細麺 熱々しょうゆ豚骨」(明星)


 麺の戻し時間を3分ではなく1分にして硬めの麺を楽しもうというカップ麺の登場。その名もバリカタ細麺の熱々しょうゆ豚骨です。

 カップ麺は麺が柔らかめになりやすいので単純に麺の戻し時間を短くすれば良いと思いがちなのですがそうはいきません。細麺にすることによってどんな感じになるのか。

 お湯を入れて1分、蓋を開けて液体スープを入れてよくかき混ぜれば完成。醤油と豚骨が混ざった正統派の香りが漂ってきて思いっきり食欲をそそられました。

 早速、スープを一口いただきます。1分という短い戻し時間のため文字通り熱々のスープとなっており、醤油のスッキリ感と豚骨エキスの味わいを楽しむことができます。

 具はチャーシュー、メンマ、タマネギ、長ネギの4種類。チャーシューの味わいとメンマの食感も良いのですが、焦げたタマネギがスープを引き立たせていますね。

 麺はノーマルタイプのややちぢれ麺。細麺なのですがコシの方がしっかりとしていて歯切れが良くなっており、少し時間が経っても硬めというのも嬉しいです。

 熱々で飲みやすいスープと食感がとても良い麺の絶妙な組み合わせを楽しむことができる一品。最後の一滴まで熱めのスープとなっているので体がよく温まりました。



バリカタ細麺 熱々しょうゆ豚骨1



バリカタ細麺 熱々しょうゆ豚骨2



バリカタ細麺 熱々しょうゆ豚骨3









○ 「太麺堂々 極太濃厚 味噌豚骨」(日清)


 テレビのCMでモー娘。の大ヒット曲で大々的に宣伝をしているということでお馴染みとなっている太麺堂々シリーズから極太濃厚味噌豚骨の登場です。

 太麺堂々シリーズにはスーパー等で販売されているリーズナブル版、コンビニ等で販売されている元祖版がありますが、今回は元祖版のちょっとお高いバージョンです。

 お湯を入れて4分、蓋を開けて粉末スープと液体スープを入れてよくかき混ぜれば完成。味噌の香りがほのかに漂ってくるとともにモヤシの香りもしてきました。

 早速、スープを一口いただきます。口に含んだ瞬間に濃厚さを感じることができ、豚骨とゴマと味噌が合わさった風味というのを楽しめるような美味しさとなっています。

 具は挽肉、モヤシ、ニンジン、長ネギの4種類となっており、細かくてトッピングのような感じなのでしっかりと味わうことは厳しいですが風味を楽しむことができます。

 麺はこのカップ麺の命とも言うべき太くてしっかりとしたコシのある麺となっており、滑らかな舌触りと喉ごしの良さを心ゆくまで楽しめるといった感じですね。

 濃厚でしっかりと味わえる豚骨の味噌スープと麺の美味しさを楽しめる太麺が心に残る一品。なんといっても他ではなかなか経験出来ない麺の食感が素晴らしいです。



太麺堂々 極太濃厚 味噌豚骨1



太麺堂々 極太濃厚 味噌豚骨2



太麺堂々 極太濃厚 味噌豚骨3









○ 「バリカタ細麺 熱々とんこつ」(明星)


 麺の戻し時間を3分ではなく1分にして硬めの麺と熱々のスープを楽しもうというカップ麺の登場。その名もバリカタ細麺の熱々とんこつです。

 カップ麺の戻し時間は3分から5分がお馴染みとなっているので1分という時間はあっという間です。目を離していると麺が伸びてしまうので離れないのが一番です。

 お湯を入れて1分、蓋を開けて調味油を入れてよくかき混ぜれば完成。豚骨のとても良い香りが漂ってくるとともに、美味しそうなスープが目の前に現れました。

 早速、スープを一口いただきます。戻し時間が短いということで熱々となっているスープは思ったよりもスッキリとした味わいなのですが風味はしっかりとしています。

 具は豚肉、キクラゲ、ゴマ、長ネギの4種類となっており、豚肉は噛むほどに良い味わいと風味を楽しむことができ、キクラゲはシャキシャキ感を楽しむことができます。

 麺はノーマルタイプのややちぢれ麺。豚骨スープにピッタリの細麺となっているのでスープやゴマに長ネギがよく絡むのでとても美味しくいただくことができます。

 最後まで風味豊かなスープを熱々でいただけるとともに、麺のコシを楽しむことができる一品。1分というあっという間の時間でかなりの美味しさを体験できますね。



バリカタ細麺 熱々とんこつ1



バリカタ細麺 熱々とんこつ2



バリカタ細麺 熱々とんこつ3









○ 「行列のできる店のラーメン 熊本 特濃黒トロとんこつ」(日清)


 各地域に存在する行列のできるラーメン店の味を少し豪華な感じで再現したカップ麺としてお馴染みなのですが、今回は熊本特濃トロとんこつの登場です。

 熊本ラーメンといえば黒マー油の風味が効いた豚骨ラーメンなのですが、このカップ麺もそのような感じなのに加えて麺も本格的な中太ストレート麺とのことです。

 お湯を入れて4分、蓋を開けて液体スープを入れてよくかき混ぜれば完成。豚骨スープと黒マー油の混ざった熊本ラーメンならではの香りが漂ってきました。

 早速、スープを一口いただきます。コッテリとした口当たりなのになっているとともにクリーミーでコクのある味わいとなっており、本格的な味を楽しめます。

 具はチャーシュー、キクラゲ、ニンニク、長ネギの4種類。特にチャーシューはシリーズの特徴であるジューシーな味わいとなっているので本当に嬉しくなってきます。

 麺は中太ストレート麺となっており、豚骨スープとの相性の良さというのを楽しむことが出来、麺のコシもしっかりとしているので最後の一本まで美味しくいただけます。

 熊本ラーメンならではの味わいを本格的な風味と食感で楽しむことができる一品。コッテリとしているのに最後の一滴まで美味しくいただけるスープは絶品ですね。



行列のできる店のラーメン 熊本 特濃黒トロとんこつ1



行列のできる店のラーメン 熊本 特濃黒トロとんこつ2



行列のできる店のラーメン 熊本 特濃黒トロとんこつ3









○ 「麺の流儀 マー油豚骨ラーメン」(明星)


 このスープにはこのような麺、あのスープにはあのような麺といった感じで麺の流儀というのを教えてくれそうなカップ麺の登場です。

 その名も麺の流儀マー油豚骨ラーメン。豚骨スープによく合うと言われている極細カタ麺を採用しているという時点でこのカップ麺の律儀さが伝わってきました。

 お湯を入れて3分、蓋を開けて調味油を入れてよくかき混ぜれば完成。豚骨特有の香りとマー油の甘い香りが混ざってとても食欲をそそられるといった感じです。

 早速、スープを一口いただきます。予想よりもコッテリとした口当たりとなっており、マー油の風味ととろみのあるくらいコクのある豚骨エキスを楽しむことができます。

 具は挽肉、ゴマ、長ネギの3種類となっており、挽肉と長ネギはタップリと入っているので美味しさとともに、麺との絡みのよさというのを感じることができます。

 麺はノンフライの細麺となっており、固くて喉ごしの良さというのをしっかりと楽しむことが出来るとともに、スープとよく絡むのでとても美味しくいただけますね。

 豚骨特有の風味のあるスープと黒マー油の香りによく合った麺を心地良くいただくことが出来る一品。麺の存在感というのを改めて感じさせてくれる一杯となっています。



麺の流儀 マー油豚骨ラーメン1



麺の流儀 マー油豚骨ラーメン2



麺の流儀 マー油豚骨ラーメン3









○ 「石神秀幸が唸った名店 あびすけ創作 とんこつ魚介ラーメン」(とかち麺工房)


 TVチャンピオンラーメン王選手権で2連覇となった石神秀幸氏が唸ったラーメンをカップ麺にしてしまったシリーズからあびすけ創作とんこつ魚介ラーメンの登場です。

 豚骨スープと魚介の相性の良さは既にお馴染みとなっていますが、ラーメン王が唸るほどのスープとはいったいどんな感じなのか食べる前からドキドキしてきましたよ。

 お湯を入れて5分、蓋を開けて特製スープと調味油を入れてよくかき混ぜてからレトルト具材を乗せれば完成。豚骨の臭みはほとんどなく魚介の良い香りがしました。

 早速、スープを一口いただきます。思ったよりもスッキリとした口当たりとなっており、口に含んだ瞬間に魚介の風味が広がるとともに豚骨スープの味わいも楽しめます。

 具はチャーシュー、メンマ、長ネギの3種類。チャーシューとメンマはレトルト具材となっており、特にチャーシューはジューシーなのでとても美味しく思えますね。

 麺は氷結乾燥ノンフライ麺となっており、滑らかな舌触りと麺のコシの良さを楽しむことができ、太麺なので喉ごしがとても良くスープともよく絡むといった感じです。

 豚骨の臭みを魚介の風味で絶妙な旨みに変えており、一口いただくごとに幸せを感じられるような一品。さすがラーメン王が唸るだけあるなと思わせる味わいでした。



石神秀幸が唸った名店 あびすけ創作 とんこつ1



石神秀幸が唸った名店 あびすけ創作 とんこつ2



石神秀幸が唸った名店 あびすけ創作 とんこつ3

































© Rakuten Group, Inc.